めいのブログ

JKの考えていること

私が肉を食べない訳。(好き嫌いじゃないよ)

2月始まって新しい月も頑張ろう!と思っていたところですが寒すぎて心が折れました。

冬眠したいと思っている、めいです。こんにちは。



ところで、みなさん寒いときは何食べますか?←強引すぎ


*今回は食についての私の意見について書きます。デリケートな問題なので大丈夫だよ!って方はそのまま、ムリ!という方は本文は飛ばしてコメント欄にいって(笑)、是非あなたの意見を聞かせてくださいね!



私は鶏、豚、牛の肉は食べません。去年10月からのことだけど、多分もう一生食べることはないでしょう。


宗教か?!って思った人!待って!!ちょっとだけ付き合ってください。お願い。


肉を食べなくなるまでの人生、肉を思う存分食べてきた。肉は好きな食べ物の中に入るくらいだった。親にも肉を食べないとダメだと言われて育った。親の影響ってすごいよね。子の人生を左右するレベル。いいことも、悪いことも。おっと、親の話は不登校の話と合わせてまた今度。


肉はおいしかった。それは事実。でもね、でもね、おいしいってことよりも大事なことがあると思う。私たちは私たちの口に入れる食べ物について知って、考えて、選ぶ必要があるんじゃないかな?

知って、考えた後に肉を食べることを選んだ人のことを私は非難なんてしようと思わない。それは自由だから。考えてくれたことに感謝したいと思う。

私が言いたいのは、食について考えてほしい。お皿に乗っているものが、生きていたんだ、ということを。ただそれだけのことなんです。


私は一緒にご飯を食べに行ったりした友達に、


「食べるときにいただきますって言うよね。それは動物や植物の命をもらってるからなんだよ。だからいいんだよ。」

とか

「動物食べないって言ったって植物だって生きてるじゃん。」


って言われたことは少なくありません。

偽善だとか、食物連鎖だとかそんなことは後回しでいい!


幼い頃から何度も食べられるために屠殺場に運ばれる豚をみたことがある。疑問に思ってきた。殺されるための命なんてないと。


他の動物を殺してまで得るものが自分の食べたいという欲求を満たすだけなんて…。


動物の命を奪って生き延びる私の命は一体どのくらいの価値があるのか?っておもってしまった。


誰かが大切にしてた牛、豚や鳥。



ステーキ屋さんを見るたびに、テレビでお肉を見るたびに、私は悲しくなる。



考えてほしい。食べるものを選べる人間にしかできない。他のいのちのまもりかた。