めいのブログ

JKの考えていること

ただいま

家族って大事だと思う。前にも書いたと思うけれど、人格形成とかに大きく関わって、その人の人生の半分くらいに関係してるんじゃないかな?


もう家族なんていらない!と思ったこともあったけど、やっぱり最後に味方になってくれるのは家族なんだなって思った。


進学だって、あなたがしたくなければしなくてもいいのよ。あのお母さんからそんな言葉が出るなんて思いもしなかった。

私自身も進学は良いことだと決めつけていた。でも、お母さんのおかげで他の人生もあることに気づいた。


家族って最大の敵にもなるし、味方にもなるんだと思う。

中学生のときは学校に行けないのを親に理解されなくて、辛い思いもした。あのとき助けてくれてれば…。そんな気持ちもない訳じゃない。でも今、うつ病という病気を理解しようとしてくれている。それは感謝しなくては。


新学期が始まろうとしている。

いけなかったらどうしようという思いもあるけれど、また新たな目標を決めて前を向かなければいけないときなのかな。